名古屋の家族葬ドットコム名古屋の家族葬ドットコム

お墓参りの注意点

  • ブログ
2024/02/27

1…墓地に入る際には道の左端から入りましょう。

墓地の区画に入る中央部分は、神様や仏様の通り道とされているため、中に入る際は生きている人間は向かって左端から入り、帰る際は右端から出るのが良いとされています。

2…ご先祖様や故人様が眠るお墓には、基本的にのぼらないようにしましょう。

掃除の際にどうしても手が届かない場合以外は、なるべくのぼらないほうが良いです。

3…墓石には細かな穴があいていて、そこから洗剤の成分を吸収するため、洗剤によっては変色や染みの原因になります。

特に食器用洗剤・重曹はNGです。

基本的には水洗いをし、汚れが落ちない場合は墓石専用の洗剤を使うようにしてください。

ぬるま湯を使ってもいいですが、熱湯は墓石を傷めてしまいます。

4…墓石は傷みやすいため、柔らかいスポンジか布を使用します。

汚れがひどい場合はたわしでもいいですが、金属たわしは傷の原因になります。

文字が彫られている細かい部分は歯ブラシがおすすめです。

5…水気が残っていると、墓石にあいた穴に苔が生えやすくなります。

乾いた布でしっかり拭きましょう

水洗いした花立や香炉なども錆の原因になるので、中までしっかり拭いてください。

名古屋の家族葬ドットコムでは、いつでもお見積りやルーム見学、永代供養等も承っております。

お気軽にお問い合わせください。

名古屋の家族葬.com 島袋