名古屋の家族葬ドットコム名古屋の家族葬ドットコム

葬儀とお供え~神饌、神様に捧げるもの

  • お葬式のマナー
2020/02/29

葬儀の場面においては、「神様や仏様、故人に捧げられるもの」がいくつも出てきます。そしてそれらは、非常に濃い宗教色をまとっているのが基本です。そのためここでは、「お供え」を宗教別に考えて、それぞれの宗教で、何を、どのように、どういった考え方でお供えしていくかを解説していきます。

 

今回取り上げるのは、神道でのお供えについてです。

 

 

神饌とは神様に捧げる供物をいう

 

神道においては、神様に捧げる供物を「神饌(しんせん)」と呼びます。神棚などに捧げるもので、御饌(みけ)とも呼びます。

神道では「神によって食べ物が与えられる」と考えるため、それに感謝してお供えをするのです。また、神式においては、「神様にお供えしたものは、下げた後にみんなで食べる」というスタイルをとります。神様との一体感を得るために行われることで、これが神式の考え方の基本となっています。

 

この「神饌をささげる儀式」は、日常生活のなかでもやっていくことです。ただ、宗教への帰属意識が昔ほど高くなくなった今、一般家庭においては「改まった捧げ方をするのは、葬儀のときだけ」というご家庭も多いかと思われます。

 

 

神様に捧げるお供え物、どんなものを選ぶ?

 

葬儀の場において、神饌はよく「祭壇」に捧げられます。このときに使われるのは、

・お酒

・米

・水

・塩

が基本です。

 

また、さらに、

・海の幸

・山の幸

・果物や野菜

・乾物類

・お菓子

などが捧げられます。場合によっては、卵なども捧げることもあります。「海の幸」の代表例である「魚」は、タイが使われます。タイは祝い事のときに使われる魚であると同時に、もっとも格上の魚であるとされているからです。

 

ひとつ注目してほしいのは、「神式の葬儀の場合は、生臭類も捧げる」ということです。

仏教の葬儀においては、「基本的には、肉や魚は避けるものだ」と考えますが、神式の葬儀ではこれらも捧げられるわけです。

 

また、現在は故人が好んだものなどをお供えすることもあります。

 

これらを祭壇にお供えする場合、お酒と水を中央に起きます。そのサイドに乾物や野菜を置くことになります。ただこれらの「セッティング」はすべて葬儀会社が行いますから、ご安心ください。

なお、特にお菓子類については、ご親族の方が持ってくる場合も多いといえます。ただ、原則としてこれらのお菓子は「神饌」とはせず、一般的な「お供え」としてささげられることが多いといえます。