名古屋の家族葬ドットコム|家族葬に関する専門サイト

365日24時間対応0120-009-087
  • 0120009087
  • mail

終活で大切な10のこと

2021/08/16

生前整理最大のコツは、ありがとうから始まり、ありがとうに戻ってくることです。

1.「ありがとう」と言いたい人をリストアップして、自分と大切な人に後悔が残らないために何ができるのかを考えましょう。

2.年に一度健康診断に行き自分の体を知り、健康を維持することが甲斐ある人生の土台になります。

3.過去に住んだ場所など愛着のある土地を洗い出し、土地から人生を振り返ってみましょう。

4.自分のお金・物の現状を把握しましょう。どんな使い方をしてきたか、いくらあるかがわかれば未来設計が見えてきます。

5.家族・大切な人と1日3回以上会話しましょう。何気ない日常会話の中から、家族はあなたの思いや願いを読み取ることができます。

6.自分の個性を書き出してみましょう。自分らしさとは何か、終活が進まないときは自分と向き合ってみることが大切です。

7.「今」そして「未来」の人生に必要なものを選びましょう。ものを捨てるのではなく、自分に正直にこれから必要なものを「選ぶ」ということです。

8.お葬式・お墓は自分の未来のことです。元気なうちに考えれば、必ず理想が見えてきます。

9.毎年誕生日にエンディングノートを書きましょう。人生が続いていけば状況も思いも少しづつ変わっていくものなので、毎年更新しましょう。

10.生きいるうちに大切な人に「ありがとう」を伝えましょう。終わりを見つめるうちに見えた本当の思いを伝えるのが、終活の一つのゴールです。

 

家族葬.comでは、ご葬儀や永代供養に関する相談を承っております。お気軽にご相談ください。

家族葬.comスタッフ 木田